ニュース(支部会員向け)

For members

支部相談員育成塾 塾生募集の案内

2015年06月12日


 本年度において支部で開催する無料相談会等の相談員を育成していくことを目的として、ゼミスタイルを中心とした支部相談員育成塾を立ち上げることとし、本年度の塾生を募集します。


 1 ゼミ方式として、過去の相談事例などを参考とし、年6回程度の塾を実施する。

 2 募集人員 20名程度

 3 方式   2回程度の座学、3回程度のゼミ、1回以上の実地体験

 4 指導員  渉外担当 副支部長 土井(常駐)
        他 適宜 指導員参加

 5 当面の予定  6月 計画の発表と募集
          7月 第一回 ゼミの概要説明と必要な知識について説明
            (*過去に実際に相談され回答をした相談シートを基に検討をしていきます)
             第二回 事例の研究(事例認識、実際に模擬回答を考案して発表)
          9月 第三回 同
         10月 第四回 実際のみなと区民まつり無料相談会に参加
                 区役所の定例無料相談会に参加
         11月 第五回 商工関係法務の研究
             第六回 商工関係の相談事例の研究
  * 当初の相談事例は、相続・成年後見・遺言・近隣問題など

 6 会費   一回あたり千円。

 7 開催場所
  募集状況によって検討しますが、基本的にいつも研修を行う内幸町の田中田村町ビル貸会議室を利用する予定です。開催時間は、夕方6時頃から概ね2時間を計画しています。

 8 受講後について
  塾の講座を受講後、実力のある方には、今後支部で扱う無料相談会等の相談員として活躍していただきます。

 申込みは、別に支部会員に送付する往復はがきにより6月末まで応募していただきます。応募者多数の場合は抽選とします。この塾は、数回のゼミ等をもって構成しますので、途中からの参加はできません。



» 次の記事へ:ソフトボール『港ワイルドキャッツ』参加者募集

» 前の記事へ:平成27年度支部総会終了のお知らせ